本文へスキップ














電話でのご予約・お問い合わせは
TEL.045-477-5050

〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町3302-5(日産スタジアム内)

出すぞ!自己ベスト更新!岡部祐介の奮闘日記mr.Okabe's Struggle Diary

日記5「短距離コーチが考える岡部選手のトレーニング(2014年11月17日)

 岡部さんの走りの魅力は、恵まれた体格をいかしたダイナミックなフォームですが、さらにスピードを高めるための改善を行ないます。

  まずは、スプリントテスト時のビデオ映像で確認された、左脚で支持している局面で骨盤の傾きが大きく、右脚と比べるとうまく地面からの力を受け取れていない問題の改善を行ないます。

スプリント走のときに、左右のどちらの脚で支持している場合でもしっかり地面をとらえて、地面からの力を受け取れるフォームにするために、ハードルを使ったダイナミック(動的な)ストレッチングと連続ジャンプのトレーニングを開始しました。

 岡部選手は、このようなトレーニングをあまり行なったことがないということで、最初は少し戸惑っていましたが、動きに慣れてくると脚で地面としっかり捉えられるようになりました。

 この練習を続けて、シーズンまでにより洗練されたフォームで400mを疾走できるようしていきます。


スポーツ医科学センター畑田指導員(神奈川大学陸上競技部 短距離コーチ)とのトレーニングの様子
トレーニングのポイントを確認 ハードルを使ったダイナミックストレッチング ハードルを使った連続ジャンプ