• アクセス
  • Q&A
  • リンク集

食欲アップメニュー

料理の画像

メニュー紹介

1)3種アレンジそうめん
  • シンプルそうめん
  • 稲荷風そうめん
  • バジル風味そうめん
2)豚しゃぶサラダ
  • (梅だれ・ごまだれ)
3)小松菜とあさりの粒マスタード和え

レシピ

1)3種アレンジそうめん

材料2人分
そうめん
2束
市販稲荷用油揚げ
4枚
パプリカ(赤・黄)
少量
おくら
2本
みょうが
1本
パスタ用バジルソース
大さじ2
大葉(しそ)
2枚
めんつゆ(ストレート)
100cc
作り方:
  1. そうめんはたっぷりの湯で茹でる。冷水を流しながらもみ洗いし、ぬめりをとり、水気を切る。
  2. パプリカは種を除き粗めみじん切りに切る。
  3. おくらは、ひとつまみの塩を加えた湯で茹で冷水にとり水気を切る。
    2~3mm幅の輪切りに切る。
  4. 大葉(しそ)は千切り、みょうがは縦半分に切り斜めに薄切りする。
  5. 稲荷用油揚げ中央部分を開きそうめんを盛り付け、2.パプリカ、3.おくらを飾る。
  6. 適量のそうめんをバジルソースと和える。
  7. 皿に各種そうめん、薬味皿に4.大葉(しそ)、みょうがを盛る
ワンポイント

そうめんなど麺類を食べる際、麺に具をプラスすることで栄養価が高まります。食欲のない場合、薬味や味つけに変化をつけましょう。

2)豚しゃぶサラダ(梅だれ・ごまだれ)

材料2人分
豚肉もも
200g
水菜
1本
きゅうり
1/4本
ミニトマト
4ヶ
パプリカ(赤・黄)
各1/8ヶ
たまねぎスライス
1/8ヶ
豆苗
適量
A梅だれ
梅干
2粒
大さじ2
昆布かつおだし
大さじ2
みりん
小さじ1
B.市販ごまだれ
大さじ4
事前準備:昆布だしとり

5cm角昆布の汚れを除き分量の水(200cc)に30分程度つけておく。
鍋を弱火で加熱し沸騰直前に昆布を取り出す。沸騰したらかつお節(2g)を加え、再度沸騰したら火を消す。かつお節が鍋底に沈んだらこす。

作り方:
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、たっぷりの湯で茹で冷水にとり水気を切る。
  2. 水菜は水洗いし2~3cm長さに、きゅうりは端を除き斜めの薄切り、パプリカは種を除き、粗めにみじん切りに切る。
  3. たまねぎは皮をむき薄切りに切り冷水にさらし水気を切る。
  4. ミニトマトはヘタをとりみじん切り、豆苗は水洗いし1cm程度の長さに切る。
  5. 皿に2.3野菜を盛りつけ1.豚肉を盛る。4.トマト、豆苗をふりかける。
  6. 梅干は種を除いて包丁でたたき、酒、だし、みりんを加えて混ぜる。
ワンポイント

豚肉はビタミンB1を多く含み、たまねぎと一緒に食べることでビタミンB1の吸収がアップ、疲労の回復が早まります。豚肉との組み合わせとして、たまねぎの他、ねぎ、にらなどがおすすめです。
数種類の野菜を加えたサラダにすると彩りが鮮やかとなり、視覚からも食欲アップ効果が期待できます。

3)小松菜とあさりの粒マスタード和え

材料2人分
小松菜
2/3袋(100g)
あさりむき身(缶詰)
大さじ2
A.調味料
粒マスタード
小さじ1強
こいくち醤油
小さじ2
作り方:
  1. 小松菜は水洗いし、ひとつまみの塩を加えたたっぷりの湯で茹でる。
    茹で上がったら、冷水にとり水気を切り2~3cm長さに切る。
  2. 1.小松菜、あさりを混ぜ合わせたA.調味料(粒マスタードは好みで量を調節)と和える。
ワンポイント

小松菜にはカルシウムや鉄、あさりには鉄が多く含まれています。血液や骨合成が早い成長期(10代)の皆さんには食べてほしいおすすめ食材です。 あさりの他、ツナ(鉄)や鮭缶(ビタミンD)、しらす干し(カルシウム)などの食材もおすすめです。また、味付けには粒マスタードの他、わさび、ポン酢、お好みのドレッシングでもあいます。

4)あずき白玉

材料2人分(1人分:139kcal)
白玉粉
80g
70~80cc
市販砂糖入りあずき煮
適量
みかん缶
少量
作り方:
  1. 白玉粉に分量の水を少量ずつ加えながら混ぜ、耳たぶ程度の柔らかさまで練る。
  2. 一口大の大きさに丸め中心部分をへこます。たっぷりの湯で茹で、浮かびあがったら氷水にとり水気を切る。キッチンペーパーで軽く水分をふきとる。
  3. 器に粒あん、白玉の順に盛りつけ、みかん缶で飾る。
ワンポイント

白玉団子、粒あんのどちらも炭水化物が多く含まれるためエネルギーアップ用デザートや補食におすすめです。白玉団子の他、さつまいもの甘煮、スイートポテト、果物ゼリー、牛乳寒天などは「補食」におすすめです。成長に必要なエネルギーを「補食+食事」で補給しましょう。