• アクセス
  • Q&A
  • リンク集

旬の食材を使ったレシピ

recipe_201810_01.jpg

メニュー紹介

  • スパゲティー・ナポリタン
  • コンソメスープ
  • 秋鮭とブロッコリーのバター醤油焼き
  • ラ・フランス

スパゲティー・ナポリタン

recipe_201810_16.jpg
材料2人分(1人分:559kcal)
スパゲティー(乾)
160g
ウィンナー
4本
ピーマン
2ヶ
玉葱(大)
1/4ヶ
にんにく
1ヶ
オリーブ油
大2
A.トマトケチャップ
大2強
A.トマトピューレ
大2
塩・こしょう
少々
粉チーズ
適量
作り方:
  1. スパゲッティーはたっぷりの湯で塩(分量外)茹でする。記載された茹で時間を目安に茹でる。湯を切りオリーブ油を加え軽く混ぜる。
  2. 玉葱は皮をむきくし切り、ピーマンは種を除き5mm幅に輪切り、にんにくは皮をむきみじん切りする。
  3. ウィンナーは5mm~1cm幅の斜め切りする。
  4. フライパンにオリーブ油をひき、②にんにくを炒める。香りがたち始めたら、②玉葱、③ウィンナーを炒め、塩・こしょうする。
  5. ウィンナーに火が通り始めたら、調味料A.を加え混ぜる。
  6. ①スパゲッティーを加えトマトソースと和える。②ピーマンを加える。
  7. 皿に盛り付け、粉チーズをふりかける。

コンソメスープ

recipe_201810_17.jpg
材料2人分(1人分:25kcal)
mixベジタブル
30g
コンソメキューブ
1ヶ
300cc+α
塩・こしょう
少々
作り方:
  1. 鍋に水、コンソメキューブを加え加熱する。混ぜてコンソメキューブを溶かす。
  2. mixベジタブルを加える。
  3. 塩・こしょうを加えて味を整える。

秋鮭とブロッコリーのバター醤油焼き

recipe_201810_18.jpg
材料2人分(1人分:296kcal)
秋鮭
2切
塩・こしょう
少々
小麦粉
大1
オリーブ油
大1
ブロッコリー
100g
バター
10g
濃口醤油
大1弱
作り方:
  1. 鮭は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。両面に小麦粉をまぶす。
  2. ブロッコリーは小房にわけ、たっぷりの湯塩(分量外)茹でする。冷水にとり水気を切る。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し①鮭を両面焦げ目が少しつく程度に焼く。一旦皿にとる。
  4. フライパンにバターを加え加熱し、バターが溶けたところで濃口醤油を加え混ぜる。③鮭、②ブロッコリーを加え和える。
  5. 皿に盛り付ける。

椎茸のチーズ焼き&きのこと生ハムの和え物

recipe_201810_19.jpg
材料2人分(1人分:105kcal)
a.椎茸のチーズ焼き
生椎茸
6ヶ
ピザ用チーズ
適量
b.きのこと生ハムの和え物
生ハム
20g
しめじ
50g
えのきだけ
30g
フレンチドレッシング
大1強
粉パセリ
少々
作り方:
a.椎茸のチーズ焼き
  1. 椎茸は水洗いし石突きを除き、チーズを盛り付ける。
  2. オーブンで椎茸を焼く。チーズが溶けたら火を消す。
b.きのこと生ハムの和え物
  1. 生ハムは食べやすい大きさに切る。
  2. しめじは端を除き小房にわける。えのきだけは端を除き2等分に切る。
  3. たっぷりの湯で塩(分量外)茹でする。冷水にとり水気をしっかりと絞る。
  4. ボールに③生ハム、⑤きのこを加え、ドレッシングで和える。
  5. 皿に椎茸を盛り付ける。きのこの和え物を盛り付け粉パセリをふりかける。

ラ・フランス

recipe_201810_20.jpg
材料2人分(1人分:65kcal)
ラ・フランス
1ヶ
作り方:
  1. ラ・フランスは皮をむき、両端部分を除き食べやすい大きさに切る。

〜トマト加工品について〜

トマト加工品

ソースとは広義の意味としてケチャップ、マヨネーズ、醤油などを含む液体又は半固形状の調味料をさす。 トマトは、原産がアンデス山脈であり、16世紀にはヨーロッパに観賞用として伝来。18世紀末にはイタリアで食用として広まり、1800年代初めにはトマトの加工食品への利用が始まった。 日本でのトマトの加工は、1903年、蟹江一太郎が現在のトマトピューレに近いトマトソースを製造した事に始まる。 トマトの加工用に使用されるトマトは生食用のピンク系赤色のトマトとは異なり、赤系トマトと呼ばれ、ビタミンAやC類の豊富なペクチン質が多く含まれ、果肉中心部まで鮮やかな赤色である。

トマト加工品の種類

トマトピューレ

粉砕したトマトを加熱、裏ごしを行い、皮や種を除き濃縮したものでドロドロした粘性がみられる。 色や香りは生かされているが調味されていないので、自由に調理ができる。

トマトケチャップ

トマトピューレに塩、砂糖、玉葱、にんにく、各種香辛料を加え調味したもの。 トマトケチャップは1890年頃アメリカで精算され、日本へは明治時代に伝来、1908年日本でも生産が始まった。

トマトソース

トマトピューレ又は生トマトを原料に作るソース。原料に各種香辛料、塩、砂糖を加えて調味する。

トマトペースト

トマトピューレを真空状態で脱水、ペースト状に濃縮したもの。

チリソース

トマトの皮を除き粗く刻み、種の大部分は残したママ濃縮したものに塩、唐辛子をはじめとする香辛料、酢、糖類で調味したもの。香辛料に唐辛子でなく豆板醤を加えたものもある。

参考資料
  • 食材図典I&II:小学館
  • 新ビジュアル食品成分表:鈴木一
文責者

横浜市スポーツ医科学センター 髙木久見子(管理栄養士)